ラインのアカウント引き継ぎをしようとすると「アカウント引き継ぎが禁止されているアカウントです」と表示されて引継ぎができない【webこぼれ話】

ラインのアカウント引き継ぎをしようとすると「アカウント引き継ぎが禁止されているアカウントです」と表示されて引継ぎができない

image
先日使っていたiPhoneが壊れてしまい、新しいiPhoneに取り替えてもらいました。
iCloudを使用しその他のアプリ、データ類は全て復元できたのですが、LINEだけ復元がうまくいかず、最近になってようやく引継ぎが完了し元のアカウントが使用できるようになったのでその時の状況を記録しておきます。

iPhoneが壊れた
当時使っていたiPhoneがバッテリーの膨張により故障。購入した店舗に問い合わせて、修理に出すことになりました。数日後連絡があり、修理ではなく交換対応になるとの事。新品のiPhoneに交換してもらえました。
iCloudバックアップからの復元
iCloudでデータのバックアップを取っていたので、早速復元しよう。と、iPhoneをWi-Fiにつないで復元に着手。

LINEアカウントの引継ぎ
全データの復元が終わりLINEを使用しようとするとログインか新規登録を選択する画面が。ログインを選びメールアドレス、パスワードを入力し確認を押すとこんなメッセージが。
アカウントの引継ぎが禁止されたアカウントです。
アカウント引き継ぎの禁止の設定をした覚えはなく、また以前の携帯ももう手元にないためアカウント引き継ぎ禁止の解除をすることもできずLINEのサポートセンターに問い合わせてみることにしました。

以下問い合わせメール本文。
翌日早速回答が来ました。

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

​お客さまからご連絡いただいた内容を元に調査をした結果、引き継ぎを希望されているLINEアカウントを特定いたしました。

今回に限りPINコードなど2段階認証の入力が不要になるよう対応を行わせていただきます。
お手数とは存じますが、以下の宣言に○をご記入の上、本ご案内の最後にある《返信用URL》よりご返信ください。

( )2段階認証(PINコードなど)への対応を希望する
( )希望しない

ご連絡をお待ちしております。

ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。
何だかよくわかりませんでしたが、宣言に○を付け返信。

翌日すぐに返信が来ました。

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

お客さまからいただいた情報を元に調査をし、今回に限りPINコードの入力が不要になるよう対応をさせていただきました。

お手数ではございますが、端末を再起動し、LINEアプリの再インストールをしていただいた上で、再度アカウント引継ぎをお試しくださいますようお願いいたします。

アカウントの引き継ぎ手順につきましては、以下のヘルプをご参照ください。

https://help.line.me/line/?contentId=20000098​
早速、記載している通りの手順を実行したところ無事引き継ぎが完了。以前までのものと同じアカウントでLINEを開くことができました。
このような状況だとどうしようもないなどと言う情報もあり、諦めかけていましたがダメ元で問い合わせてみてよかったです。
同じような状況になった方の参考に少しでもなれば幸いです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中